erinotubuyaki

ゆるーい雑記ブログです

子供と私のタイムリミット

お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」

 

生涯子どもと過ごせるタイムリミット。

 

関西大学社会学部教授の保田時男先生によると、母親が生涯わが子と一緒に過ごせる時間は約7年6ヶ月(約65,700時間)、父親は約3年4ヶ月(約29,200時間)だそうです。この時間は、子どもが小学校卒業時にはすでに半分以上経過してしまいます

 

親子で一緒にいられる時間はとても貴重ですよね。

わかってる。わかってはいるんだけど、怒ってしまうし、遊んでと言われても後でね と家事を優先してしまう。

家事だけじゃない、自分の都合の時もある。遊ぶのが面倒くさいと思ってしまう時もある。

昨日は、一緒に戦隊ごっこ遊びしよう!と誘ってくれだけど

仕事で疲れていた私は、

お休みの前の日にしよう と断ってしまった

我が子は わかった!!と言い、一人で二役…いや三役をやりながら遊んでいた。

 

その日私は、我が子のかわいい寝顔を見ながら眠りにつき、起きた朝も、まだ寝ている我が子を見て、

5分でも満足してただろうに…と、

もしも昨日に戻れたら、ごっこ遊びして、楽しかったと思いながら眠りにつかせてあげたいな 

と思いました。

でも昨日には戻れないから、今日こそは子供のやりたい事を一緒にしてあげよう